FC2ブログ

いつも東関部屋を応援して頂きありがとうございます。

いよいよ今年も残りわずかとなりました 部屋でも29日に稽古納めとなり、その後大掃除をして今年の締めくくりとなりました 

親方と私も自宅や部屋の掃除をし、その後買い出しに行きました。これでスッキリした気持ちで新年を迎えられそうです ちなみに親方の担当場所は毎年ベランダです・・・ 
親方はとても綺麗好きなので、寒い中張り切ってガラスや網戸などをかなりキレイにしてくれ助かります

力士たちも今日からしばらくお休みで、来年の初場所に向けてゆっくりと休養できそうです


今年は、色々と皆さまにご心配や失望を感じさせてしまう出来事が多くありました。
私たちも、部屋を継いでから1年半の間に様々な事が起こり、本当に悩み前向きになれない時もありましたが、
いつも応援して下さる皆様、弟子、そして自分たちの為にも、一生懸命前に進むしかないと思いひとつひとつ乗り越えられているように感じています。
本当に今年も東関部屋を支えて頂きましてありがとうございました。

来年はウサギ年 皆様に支えられながら、東関部屋一同もウサギのように更なる飛躍を目指します

来年もどうぞ変わらぬご支援・ご指導を心よりお願い申し上げます。

では、皆様どうぞ良いお年をお迎えください

スポンサーサイト



いつも東関部屋を応援して頂きありがとうございます。

九州場所も無事終了し、千秋楽祝賀会もたくさんの方にご参加頂きとても盛り上がった千秋楽を迎えることができました。ありがとうございました

今場所は色々と最後まで目が離せない展開となって、とても充実した場所だったと思います。
うちの部屋の力士たちも、関取をはじめ最後までハラハラドキドキが多かったのですが、全体的に良い結果だったのではと感じています

九州場所は、1年締めの場所!という事で、部屋では「年間最多勝」をかけて力士たちが争っていました
年間最多勝とは、1年間で勝ち星数が一番多い力士のことで、親方から金一封が送られます
九州場所が始まる前までは、紀の川が1位、高三郷が2位につけていて、二人ともかなり気合が入っていましたが、残念ながら負け越し 紀の川は3勝しましたが、福岡出身の心勇が怒涛の追い上げで6勝し、年間最多勝に輝きました 

ちなみに2位以下は何もありません。いつかの「事業仕分け」を思い出しますが、「2位じゃダメなんですか??」
ダメです 勝ち負けの世界の力士たるものやっぱり1位にこだわってほしいな、と思いますよね

こんな感じで締めの場所も終わり、あっという間に12月。なんだか急に忙しいような気分になりませんか??
私も、親方や力士たちは合宿でまだ帰ってこないのですが、年賀状の準備をしたり、なぜか色々片づけなければならない気がして掃除を始めたり・・・とバタバタしております

こんな時はカゼをひきやすくなったりしますので、皆さまもどうぞお身体ご自愛されて忙しい年末を乗り切ってくださいね。

では、また合宿の様子などもお知らせしたいと思います。




皆さま こんにちは。
いつも東関部屋のブログをご覧いただきありがとうございます。

最近東京もやっと涼しく秋らしくなってまいりました
今年の夏はさすがに暑く、早く秋にならないかと思っていましたが、涼しくなり日が暮れるのが早くなるとあっという間に秋~冬になるような気がしてさみしく感じたりしてしまいます。

親方はブログでもあったとおり滋賀県の大津巡業びわこ場所に行っているため、残っている私や若い衆はそろそろ九州へ行く荷物などの準備を始めています

親方の荷物を準備しているのですが、力士や親方と私たちの季節感覚が若干異なるため、とても迷ってしまいます。
福岡へ行く頃にはもう結構寒くて、私は薄いコートなどが必要と思ってしまうのですが、親方はコートなど暑くて着ませんし、Tシャツやポロシャツばかり必要と言います。

昨日も、肌寒かったのですが力士たちがTシャツ半パンという姿だったので、「寒くない?」と聞くと
「いや、むしろ暑くないですか?」と言われ・・・

基本的にコートやマフラーというようなものは必要ないみたいですね。

九州場所の時期くらいなら薄着でも乗り切れるようです。

10月に入りインフルエンザももう流行ってきているようですし、カゼをひかないでいてくれればいいと思いますが、力士や親方たちは相撲協会で予防接種をしてくれますので安心です。

私も最近親知らずの抜歯後の治りが悪く苦戦したり、少し体調を崩していたので、早くからワクチン接種し備えたいと思っています。

皆さまも季節の変わり目、体調崩されませんようお気をつけください。

また福岡へ行った様子をご報告したいと思います。







こんにちは。残暑厳しい日が毎日続きますね
うちの部屋では合宿も終わり、東京での稽古が始まっています。

あっという間に、もうすぐ番付発表・9月場所です。色々と問題山積でしたが、正しい事をちゃんとやっていれば必ずまた相撲界が輝く時が来ると信じています。
何事も、コツコツやっている時はなかなか芽が出ずに先の見えないトンネル状態ですが、必ず目の前が開ける時が来ると思います。そういう気持ちで親方も私も、部屋や弟子たちと向き合っていかなければならないと気持ちを引き締めるこの頃です。

さて、今月は私のもうあまり嬉しくない誕生日がありました
親方が現役中から、この時期はいつも巡業や合宿で不在だったのですが、今年は協会の用事があり何年かぶりに親方が東京に帰ってきており一緒に食事をすることができました
また、離れた合宿所より力士から誕生日メールをもらったりして、それでまた元気をチャージできたのでした
そして帰京した力士たちからプレゼントが・・・ キラキラのアクセントがついた草履です
キラキラが付いている所など、普段の私の好みを考えて買ってくれたんだな~と思い嬉しく、大切にしたいと思いました

こんな感じで私の夏も過ぎて行くのですが、今年は夏好きの私も降参するほどの暑さが続きバテ気味となりますので、皆さまもどうぞお身体に気をつけて残暑を乗り切ってください!!

では、また再開したブログを今後ともよろしくお願いいたします。
こんばんは。
いつも東関部屋をご支援いただきありがとうございます。

明日、名古屋場所初日を迎えますが、今回の件では皆さまに大変ご心配・ご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。

しばらくブログもお休みしていましたが、ファンの皆さまからたくさんの応援メッセージを頂きとても力になりました。この場を借りて御礼申し上げます。

明日から全員が出場します。テレビ放映がありませんので皆さまには結果だけをお伝えすることとなりますが、
このような中でも力士たちはみな頑張って稽古をしておりましたし、土俵に上がれる喜びをかみしめて力を尽くしてくれることと思っております。

力士たちからのブログは来月頃から再開したいと考えておりますが、本日は皆さまへのお詫びと御礼、親方や力士たちが元気に頑張っています事をお伝えしたく更新させていただきました。

今後とも東関部屋へのご支援・ご指導のほどどうぞよろしくお願いいたします。